人気ブログランキング |

DUOPARK FC Supporters dpfcsc.exblog.jp

仙台市泉区のサッカーチーム「デュオパークFC」のサポーターズブログ


by DUOサポ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

【U-9 & 10】TRM:vs Longlife FC November 17, 2019

兎にも角にも風が強かったぁ〜 
砂埃が辛いコンディションでしたが、先日の日曜日はロングライフさんにグランドを提供いただいての練習試合でした。 午前中はU-11も相手をしてもらい本当にありがとうございました。 

結果の方はDUOPARK FCのHPに載せてますが、練習試合は結果より中身が大事。 普段の練習の成果が出せているかどうか、チームとして、また各プレーヤーに足りないものは何かを確認する機会です。 

で、今回、最も足りてなかったこと、そして残念だったことが「挨拶」。 4年生以下は、周りにいる人に対して全く挨拶ができていない。 と言うか、挨拶をする気配がない。 これは、サッカー以前の問題で、この「挨拶」という人として基本的なコミュニケーションが出来なければ、サッカーの上達は無いと言っても過言ではないでしょう。

c0365198_20241491.jpg

 「挨拶」

それは、いつでも、どこでも、誰にでも出来ること。 
サッカーの時だけじゃなく、普段の生活の中から少しづつ出来る様にして行こう。 


サポ隊の皆さま、
砂埃の中の応援、お疲れ様でした。 
ブログの内容が、かなり説教じみててすみません。 でも大事なことなので書かさせていただきました。 
私は審判として色々な大会で色々なチームを見ていますが、強いチームほどびっくりするぐらい元気な挨拶をしています。 挨拶が気持ちや自己表現の形であるとすれば、強いチームほど挨拶ができるのも納得です。 なぜならば、もし、自分からきちんとした挨拶が出来ていなければ、コーチやチームメンバーに気持ちをうまく伝えることが出来ず、まとまりがないチームになってしまうからです。
これからのオフシーズン、サポ隊とコーチ陣が一体となり、しっかりと挨拶ができるチームにして行きましょう。 よろしくお願いします。

by dpfcsc | 2019-11-20 04:07 | ジュニア | Comments(0)